有言実行会社シラフ blog

代表のシラフです

※ネタバレ有【BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER 】

なーななーな~なんてぇ素敵なぁ気分~ポポンポ

何の曲か分かりますよね!?

 

はい!

素敵な気分にさせてくれた

BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER 】

幕張メッセ初日に参戦して来ました!!

行けなかった!!と言う方の為にも覚えてる限り書いていきます!!

※ライブ内容のネタバレ含みます

 

 

 

【PATHFINDER】:パスファインダー

『探求者』などの意味を持つ。

 

 

目次

 

 

 

1.グッズ販売・ライブ入場

 朝8時半ごろ現地に到着し販売入り口へ向かった所

外の通路にすでに長蛇の列!!流石にツアーの初日だけありますね!

f:id:yuugen_sirafu:20170918012232j:plain

 

9時ごろにホールへ入れたが、中も人ッ人ッ人ッ!!(笑)

中は結構蒸してましたね💦

約3時間ほどで購入出来ました(笑)

もはやライブの名物!!なれたもんよ(`・ω・´)脚はイタイ…

外で出店があったので昼食タイム取れました🍚

 

 

休憩を取り、入場集合場所へ!!

 

 

3時40分から整理番号順に呼び出しがかかるとのことで

集合場所に向かった所、〇番~〇番はこの辺!!とダイナミックな

待機の仕方でした!!50番区切りで呼び出され入場口に並ぶ

スタイルでした!

f:id:yuugen_sirafu:20170918012333j:plain

 

ライブ会場に向かう為、並んだ列は外に出て裏から入りました♫

入場で非常に印象的だったのが【本人確認】

チケットと同時に身分証明書を見せました!

最近はニュースでも転売に関して逮捕者も出てましたので…😲

やはり厳重になりつつありますね( ˘ω˘ )

 

リストバンド型ライト【PIXMOB】頂きました!

 

ライブ会場は真ん中らへんの最前列!中々近い!!👀

2時間ほどの待機!!待ち遠しい!!

体力無いシラフはここで仮眠(笑)場を楽しみなさい!!(`・ω・´)

 

そして6時ごろ…いよいよスタートッ!!

 

 

 

 

2.セットリスト

  1. GO
  2. 天体観測
  3. ray
  4. トーチ
  5. メロディーフラッグ
  6. 記念撮影
  7. pinkie
  8. 友達の唄
  9. 三ツ星カルテット
  10. You were here
  11. アンサー
  12. 分別奮闘記
  13. アリア
  14. butterfly
  15. firesign
  16. リボン

アンコール

  1. ハルジオン
  2. ガラスのブルース

 

 

 

 

3.曲別感想(記憶の限り書きます)

 

①GO

オープニング映像と音が流れメンバー登場!👏

4人で弾き始めてそのまま曲に突入!!

藤くん『こんばんは BUMP OF CHICKENです! 会いたかったぜ幕張!』

お客さん『イエーーーーイッ!!』

いきなり演出凄し。去年の【BFLY】さながら!!

 

天体観測

最初の方に持ってくるのは珍しい!!【XX】は一発目でしたが♫

生『オーイエイアハーン』のお時間でした!!

クライマックスかよ!くらいの盛り上がり!!!!🎉🎊

 

③ray

BUMPお馴染みの【恥ずかし島】ではなく【出島】の誕生(笑)

ステージから客席に伸びてる所にメンバーが来て弾く!唄う!!

もの凄く楽しそうでしたね(*´ω`*)

大サビの

〇✖△どれかなんて 皆と比べてどうかなんて

の時はやっぱりレーザーライトで会場上部に〇✖△が描かれました!!

照明の演出本当にキレイです♫

 

④トーチ

個人的に好きな曲!!嬉しい(´∀`*)ウフフ

サビは優しめに唄う感じでした!

シンプルな曲調が逆に珍しいまっすぐな曲!🎸

 

⑤メロディーフラッグ

生で聴くのは初めて!珍しいチョイスなのでは??🚩

天体観測と同年代の懐かしい曲!原曲では荒々しさも残ってた感じですが、

キレイな唄い方でした!当然上手くなってるんですね(*´ω`*)

そしてこれも珍しい!?アレンジが無かったと思います!!

 

⑥記念撮影

来ました!CMでお馴染みの新曲、初生披露!! 

後ろのスクリーンにMVがそのまま流れる演出!歌詞が出てるので

引き込まれるような演出!生歌が本当に上手いと一層思いました。

 

⑦pinkie

正直。鳥肌MAX。ようやく聴けた・・・

待ってました!!ライブ初披露!!(もし過去にあったらすみません)

【HAPPY】のカップリングなので2010年かな?もう7年前!?Σ(・□・;)

アルバムにも未収録の数少ない曲!!

ボーカルの声が重なる所が最後に2か所あるのですが、そうやって唄うのか。と。

間奏と大サビ。カッコよすぎる…😢

知ってる人少ない的な発言のMCはこの事かな?当然知ってますよ!(笑)

 

⑧友達の唄

ドラえもんの主題歌!やっぱりアコギ似合うなぁ(*´ω`*)

この曲の特徴と言えば『わたし・あなた』と言う表現が続く中

最後の最後で『ぼく・きみ』と表現が変わる所!!

意味が分かるとより感動する曲となってます!!聴き直して見てね?

 

⑨三ツ星カルテット

2012年の【GOLD GLIDER TOUR】のオープニング曲として支えた曲!

それとほぼ同じバージョン!!

1番の『ヘイィ!!』 2番の『オウゥ!!』  楽しい掛け声♫🙌

 

⑩You were here

2014年の【WILLPOLIS 2014】の最終東京ドーム公演で初披露された曲

キレイな歌声に聞き惚れる曲。ベースラインが印象的。

今回のライブで一番印象的だった立ち振る舞い、

藤くんがスタンドではなくハンドマイクとして歩きながら唄う姿!!🎤

珍しい!?初めて見ました!!

以前本人も『本当は動きたい』的なことを言ってましたね♫

 

⑪アンサー

こちらも初生披露!!テレビアニメ3月のライオンのオープニング!

曲順がピッタリ!後半戦突入の意思が表れてます!!

ヒロ、ギターソロ頑張ってましたね(`・ω・´)🎸

 

⑫分別奮闘記

なんと意外や意外!!面白い曲が来ました!!(笑)

意外とロックな曲調がお気に入りです♫

燃えるのか?これ燃えるのか?こちらは燃えまっくてますよ!!🔥

本人達(・∀・)ニヤニヤし過ぎ(笑)

 

⑬アリア

前回のツアー【BFLY】のラスト日産スタジアムで聴いた以来!!

光の演出が一気に加速!!レーザー光線のような演出good!!(*´ω`*)

掛け声の所を皆で叫ぶのは鉄板になりそう!!(*´Д`)オーオーオーオーオーオー~オオオ~

 

⑭butterfly

無限大ではないよ!?結婚式でもないよ!?

アリアの勢い止まらず!!演出もドンドン派手に!!

会場が揺れていました(笑)凄まじい!!!!

こちらも盛り上げとして定着しそうですね(*´▽`*)

生の会場の一体感をぜひ!!!!

 

⑮firesign

半分泣いてたかも(笑)

またこの曲を聴けるとは…シングルでもなくアルバムの1曲なのに。

人気ありますね(*‘ω‘ *)

藤くんからヒロに送った曲。バンドの一体感が伝わる曲。

皆の『ラーララ~ ララララララ~ラァ~』とメンバーの声が

重なる瞬間は最高ですね💖

これがラストかな??って思ってました(´;ω;`)

 

⑯リボン

最後に持ってきました。20周年の締めくくりに発表されたこの曲

CMのイメージが一般的には強いですが、やはり初披露時の生演奏動画

個人的には圧勝してます。今までの唄が蘇るような歌詞。最高。

モニターにもMVをイメージしたモノクロの映像が流れ静かに始まり唄い始める。

個人的に好きなフレーズ

僕らを結ぶリボンは 解けないわけじゃない 

結んできたんだ

当り前じゃないってことですね( ˘ω˘ )

 

 

ここで本編の終了

【super nova】 の合唱を会場中でしてメンバーがカムバック!!

やたらハイテンションなメンバーで面白かったです!!

 

 

アンコール

①ハルジオン

これも年代的には懐かしい!!

2番入る前に1フレーズ間奏が長いのも最近定着かな!?

純粋なロックな曲が来て個人的には嬉しい!!

 

ガラスのブルース

もはや表題曲!!メジャー以前の曲なのにもの凄い人気!!

色々なパターンの唄い方もあり、何度も生で聴ける曲ですね(*´▽`*)

今回は【XX】とほぼ同じ唄い方でした!!

歴史を感じる1曲。皆で歌う大サビ前。全力演奏。もう最高の極み!!

学生の時に作った曲とは思えない!!天才ですか!?

 

 

 

 

あとがき

なんと今回閉演後5分間ステージ撮影OKと言う大サービス!!!

メンバーは居ないけどステージを記念にパシャパシャ📷✨

本当にメンバーが元気いっぱいで楽しく安全に楽しめました(*‘ω‘ *)

毎回のようには参戦出来ないのですが、ぜひまた行きたいです!!

『探求者』の意味通り色んな初演出が多かったです!!

【出島】【ハンドマイク】【閉演後の撮影】

お客さんの事を本当に考えるバンドになりましたね(笑)

もうすぐ40歳!?まだまだ新曲期待してます♫

 

いつも連れて行ってくれる友人にも感謝MAXです(o*。_。)oペコッ

ライブに行けた方も行けなかった方も、少しでも共感出来たら幸いです♬

f:id:yuugen_sirafu:20170918013651j:plain

 

 

では、また。シラフでした。ノシ

 

 

f:id:yuugen_sirafu:20170918013827j:plain

www.bumpofchicken.com

yuugen-sirafu.hatenablog.com

yuugen-sirafu.hatenablog.com