有言実行会社シラフ blog

代表のシラフです

動画編集完全無課金攻略【初級:準備編】

雨ニモマケズ風ニモマケズ雷ニモ

夏ノ暑サニモマケヌ

 

が・・・

 

蝉には負けるシラフです。

 

 

スマホアプリを録画・編集してみたい!』

と言うそこのあなた!!

私の賭けてる費用はゼロ円です!

安心してください!伝授します!

 

という事で、今回は

【初級:準備編】とさせて頂き、

環境を整える所から録画までを説明させて頂きます。

 

尚、私の機材環境により使用している機材は

iPhone6

Windows PC

となっております。

目次

1.機材準備

  • 携帯(今回はiPhone6
  • 付属のUSBケーブル(充電しながらね)
  • 付属のイヤホンマイク(PCのINに差してね)

以上を準備し接続することで映像をモニターに出し、

外の音を拾わないようにイヤホンマイクを使いアプリ内の

音のみ録音する事が出来ます!

 

2.ソフトの準備

 今回は全て【無料ソフト】を使用致します!

iPad/iPhone画面録画ソフト

動画キャプチャーが簡単にできる大人気ソフトを無料ダウンロード。

  • 録画した映像を編集する【Video Pad】

動画編集ソフトVideoPadを無料でダウンロード。本格的なビデオ作品が簡単に作れる、おすすめ無料動画編集ソフトです。

上記3点のソフトをダウンロードして下さい!

 

【Apowersoft】(”究極録画”で検索でOK)

f:id:yuugen_sirafu:20170718212516j:plain

起動後についてはまた後程。

 

【Debut】

f:id:yuugen_sirafu:20170718212700j:plain

起動後の設定方法は後程。

 

【Video Pad】

f:id:yuugen_sirafu:20170718212838j:plain

上記3点のソフトを無料ダウンロードしたら準備完了です!!

 

 

3.スマホの連携

【Apowersoft】を起動!

さらにiPhoneを起動させ、画面下から上にスワイプし

ショートカットメニューを表示。

f:id:yuugen_sirafu:20170718214200j:plain

【Apowersoft】が起動しているとAir Dropの右にミラーリング

マークが追加表示されます!

そこをタップし、

 

f:id:yuugen_sirafu:20170718214401j:plain

上記画像のようにPC側のミラーリングアプリを認識します。

ONにすればPCモニターに映し出され、

これにてミラーリング完了!

次はいよいよ録画です!

 

4.録画ソフトの起動~録画

 

…の前に補足です!

 よく動画で右半分が出演者の顔を映していたり、文字で

解説等をしているのを見かけますよね?

アプリの録画する際にミラーリングされたスマホの映像は 

高さ【約872】です!

ん・・?なんのこっちゃ?

 よく解像度などで【1920×1080】と聞きませんか?

テレビでいうとフルハイビジョンの事です。

これの【1080】の部分が高さです!【横×高さ】です!

ミラーリングするスマホの高さが【約872】なのです!

 

映像は縦長なのです!横が余りますよね?

なので顔映したり、文字入れたりしてスペースを

有効活用しているのです!(当然すべてが該当する訳ではありません)

 これから紹介する【Debut】はPCのモニターをそのまま録画します。

なので事前に【ペイント】等で動画中の背景画像を用意し、PCの

【デスクトップ画面】として設定しておくと録画範囲を決める時に

悩みが少なくなります!私はそうしております。

 

・・・前置きが長くなりました。

 

【Debut】起動~設定

 

まず起動時に設定したいのは【録画形式】【録画範囲】です。

f:id:yuugen_sirafu:20170718220434j:plain

上記画像の左矢印が【録画形式】

下矢印が【録画範囲】です。

動画として撮り、編集のし易さを考慮すると録画形式は【MP4】がオススメです。

 

 

f:id:yuugen_sirafu:20170718220645j:plain

上記画像は【録画範囲】を設定している所です。自由に範囲が決められます。

 

 背景画像が収まるように範囲選択し【録画範囲】とします。

これで簡単にですが録画準備完了!!

 あとはスマホミラーリングの映像がしっかり動いてるか、

PCに差したイヤホンからアプリの音は出てるかを確認し、

【Debut】録画ボタン押してスタート!!!

 

②録画停止~編集開始まで

 

録画を停止させ【Debut】上段の【一覧】をクリック。

忘れぬようタイトルが打てます。必要であれば。

f:id:yuugen_sirafu:20170718221739j:plain

上記画像の矢印部分に【編集】があります。

 事前に【Video Pad】をダウンロードしてるので起動します。

起動すると下記画像のような画面になります。

ここで文字を打ったり、BGM付けたり、エフェクトをかける

事が出来ます!楽しい時間の始まりだ!!

 

 

f:id:yuugen_sirafu:20170718221951j:plain

動画編集の解説に関してはまた改めて

ブログに投稿出来たらと思っておりますm(_ _"m)

 

 

 長々と初心者として説明させて頂きましたが、

色々なアプリがある今、遊んで録画して自分で編集して共有する。

とても楽しく、時間を忘れ集中してしまいます!

私も初めてのうちは朝日が昇ってました(笑)

 注目される・されないは別とし、達成感は最高です!

一人でも・友人とでも!ぜひ試して見て下さい!

 

少しでも興味ある方の

後押しとなればと思い記事を書きました!

では、また。


【美味ショットを求めて】獣神化クレオパトラ使ってみた

 

yuugen-sirafu.hatenablog.com

 

https://blog.with2.net/link/?1924219

 

http://blogcircle.jp/ping/rcv/19996